2015年1月7日水曜日

猫の糖尿病

うちの猫キキ、雑種(最近は雑種のことをミックスというらしい。格が上がった感じ)、メス、13歳が昨年末に糖尿病と診断された。えさの時間の2時間ぐらい前からしつこく鳴き、餌を催促するようになっていた。獣医さんが年を取ると待てなくなるんですよ、と言っていたから、年のせいだと思っていた。でも12月に異様に水を大量に飲み、おしっこの量が増えたので、病院へ連れて行き血液検査をしたところ糖尿だった。
以来、毎日2回の食事の前にインシュリンを打っている。キャットフードの量も25gと決められている。人間と一緒だ。
私も去年末胃腸炎にかかるまでチョコレート中毒だった。もしかして糖尿病かもと思うぐらい絶え間なくチョコレートを食べている感じだった。でも胃腸炎以来、全く身体が欲しなくなった。お正月太りしなかったかも。
今年は健康診断を受けてくれ、と夫に言われている。採血もバリウムもマンモグラフィーも体重計もほんと嫌いだけど、自分の身体と向き合わなくちゃいけない年だな、とキキ見て思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿