2012年2月7日火曜日

別れ

長男の卒園、入学に向けての準備でざわざわした日が続いている。幼稚園はまだ子供と親がセットなところがあるので、卒園というとお母さんも卒園する感じ。私はまだ下の娘がいるので卒園ではないけれど、長男のクラスで仲良くなったお母さんで卒園していってしまう人は多い。一緒に幹事をして仲良くなったお母さん達もいるけれど、子供が進学する小学校が違うとやっぱりもうなかなか会うことはないんだろうな、と思う。

少し前まではこんな別れが寂しいし、なんだか空しい気もして嫌だったけれど、今ではいい出会いだったな、と...
学生の頃、誰かが
「人生は電車に乗っているようなものだよ。自分の電車にちょっと乗ってきてすぐ降りてしまう人もいるし、ずっと一緒に乗って行く人もいるし。」
というその時はすごくドライに聞こえた言葉も今はよく分かる。

私は最近やっとすんなり受け入れられるようになった別れだけど、小さいころからよく引っ越す子供は別れや出会いに対する悟り(?)が早いんだろうな。3月で大阪に引っ越して行ってしまう転勤族のお母さんの話を聞きながらふと思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿