2012年9月7日金曜日

別学?共学?

「脳の構造が男女で異なるうえ、発達の速さや順序が違うため、大人より子供のほうが性差は大きい。」ということをいろんな事例と共に説いている。

女の子と男の子をいっしょにすると、その行動はいきおい周囲の大きな社会を反映したものになる。例えば、北アメリカではフルートは男の子の吹く楽器だとは思われていないので、スクールバンドでは男の子がトランペット、女の子がフルートを吹く。しかし、男子のみでバンドをすると男子もフルートを吹くことになる...とか

思春期って自分がどう見られるか他人の目が気になる。本当はやってみたいと思っていてもなんとなく役割が決められてしまい、挑戦する機会が奪われたり、興味ややる気が出されず、選択するのを辞めることになってしまっていたら、男の子にとっても女の子にとってももったいないことだな、と思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿