2013年4月26日金曜日

PTAのお仕事

今年度はPTAの校外委員になった。今日はその初仕事、資源ごみ収集場所の見回りをした。下2人の子供達にも付き合ってもらい私が担当の5ヶ所を見回る。近所でもほどんど歩いたことがなかった道もぐるっと歩いて、2歳と5歳児と一緒に歩くとしっかり40分近くかかった。いいお散歩だ。ここに住み始めて8年になるけれど、意外と知らないので、地域を知るのにいいかな、と思って校外委員にした。

この資源ごみの回収で年間50万円もの収益があるそうだ。 校外委員はあとこども110番とか自治会とか地域のお祭りのパトロールなどのお仕事がある。初めてのPTA活動、学校が地域の人々に支えられてる仕組みがよく分かる。

0 件のコメント:

コメントを投稿