2011年4月18日月曜日

赤ちゃんの睡眠

赤ちゃんの睡眠は生まれて2週間までは潮の満ち引きに同期しているらしい。
2週間後には部屋に入ってくる陽の光に合わせた睡眠リズムになるのだそうだ。

我が家のベビーは日中はほとんどベッドでは寝てくれず、ずっと私にくっついているのだが、さすがにお風呂の時はくっついたまま入れない。
しばらくは夫が早く帰宅して子供達をお風呂に入れてくれていたけれど、その後は次男が寝たのを見計らって夕方のまだ明るいうちに長男、長女をお風呂に入れて、泣き声が聞こえると子供達をせかしてあわててお風呂から飛び出したりしていた。

でもある日、次男が19時から22時まではぐっすりベッドで寝てくれていることに気付いた。今では次男を寝かしてからゆっくり子供達とお風呂に入り、絵本を読んで余裕で寝かしつけられる。

こうやってだんだん睡眠がまとまってくるんだね。

0 件のコメント:

コメントを投稿