2011年4月19日火曜日

どうしよう...

子供達が荒れている。
幼稚園から帰ってくるとケンカばかり。大抵、息子が妹が遊んでいるおもちゃを取ることが原因。昨日はきつく叱ったら、息子はしくしく泣き出し、どうして妹に意地悪するのか聞いたら、溢れだすように泣きだした。
お兄ちゃんするの、疲れるんだよね....分かってるんだ、ママも。

娘も「幼稚園、たのちい」と言っているものの、夜泣きするようになった。
あっけらか~んとしているように見える娘だけどこの子もきっと頑張ってる。

2人とも頑張っていて、ただ抱きしめて貰いたいんだろうな。
「忙しいから後で」なんて言わないで聞いてほしいんだろうな。
子供は瞬間を生きているから、あとではなく、今聞いてあげないとその時の気持ち発散できないのだそうだ。1分でも、30秒でもいいから。それなのに、いっぱいいっぱいで大分我慢させている。

赤ちゃんが生まれた時、助産師さんが上の子達のことをとても気に掛けてくれた。
「上のお子さん達は大丈夫?」
その時は赤ちゃんをかわいがってくれているし、兄弟ケンカはするけど大丈夫だと思っていた。
「10分でもいいから赤ちゃんがいないところで上のお子さんがママを独り占めできる時間を取れるといいですね。近所をお散歩でもいいから。」と言われた。
双子でもママをそれぞれが独り占めできる時間があった方がいいらしい。
今週末は長男、長女の各々とミニデートしようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿