2011年12月13日火曜日

兄弟対決

幼稚園のお楽しみ会で、園長サンタから子供達がもらってきたカードゲーム。年長の息子はおすしかるた。年中の娘はスリーヒントゲーム。
早速やってみたいと息子がいうのでおすしかるたを始めるものの、4月から小学生の息子と平仮名の読めない妹とでは勝負にならない。息子は勝てれば満足なので、妹が取れなくても問題ないようだが、妹の方はそれは面白くない。
じゃぁ、年少さん用のスリーヒントゲームをしてみよう、と始めたらこれが面白い結果となった。妹が勝ったのである。スリーヒントゲームとは3つヒントを順番に読み、そのヒントに合った絵札を取るというもの。年少さんぐらいの年の子が絵を見分けるのが得意なのか、性差なのか、たまたま娘が得意なのか分からないけれど、いつも下の子が負けるものと思っていたゲーム、これは兄と妹が互角に戦えて見ている私も面白かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿