2012年5月7日月曜日

宮城県へ

石巻市日和山公園から
GWの後半は宮城県へ行った。松島、石巻市、作並温泉に一泊ずつ。3.11から1年と少し経って、結局私はおろおろするばかりで寄付ぐらいしか出来ず、今では1年前の気持ちも忘れてしまいそう。自分の目で見ておこうと思い、旅を計画した。

今回一番心に残ったのは、松島海岸から石巻市へ向かう途中の代行バスから見た風景。松島海岸-矢本間は地図を見ると海岸線沿いを走っており、まだ電車は通っていない。壊れた家、瓦礫の山が生々しかった。

日和山公園から石巻市を一望して夫が震災前がどんな風だったか分からない、と言った。私が見た風景は津波がザッと海にのみ込んでしまったかのように平らで何もなく、瓦礫は四角い山の形に積まれている。震災がなかったら訪れなかった土地かもしれない。何年か経ったらまた来よう。その時は石ノ森漫画館も再開しているかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿