2012年5月23日水曜日

余裕がない!

今朝、学校へ送りだしたはずの息子が20分後に帰って来た。インターフォン越しに
「ママ!体操服忘れた!!」
焦っている。靴は片方しか履いていない。
「ランドセルに入っているでしょう!?」「靴は片方どうしたの?」「お友達と一緒に一度学校へ行ったの?」
私は矢継ぎ早に息子に質問を浴びせ、落ち着かない息子相手に、私の声もどんどん怒り声になってしまった。

再び送りだしてから反省しきり。なんで
「落ち着いて。体操服はランドセルに入っているよ。忘れ物は取りにきちゃいけないのよ。」
とゆっくり落ち着いて諭せなかったんだろう。息子と一緒にパニックになってしまった。

GW明けからずっと私は余裕がないのだ。何を焦っているのだろう。イライラし通しで、夫に当たったり、必要のないことで子供に怒ってしまったり...
冷静になって夫と話してみると、何でいらついているのか分からないほどくだらないことで、ただ目の前の仕事量にパニックになっているだけなのだ。ただ「どうしたら片づくかな。」と助けを求めればいいだけのことなのに。感情が先だって、感情に振り回されている。
フランスの哲学者アランによると
「悲観主義は気分のものであり、楽観主義は意志のものである。」「あらゆる幸福は意志と抑制のものである」
そうだ。私には意志も抑制も足りてない...とほほ。

娘を幼稚園に送る時、
「ママ、お兄ちゃんに怒っちゃった。よくなかったなぁ」
と言ったら
「そうだよ。おこるのとか、ケンカはしないほうがいいんだよ。」

ほんと、ほんと。今日は深呼吸したくなるほどいいお天気。家中の窓を開け放って、停滞している空気を入れ替えよう!

0 件のコメント:

コメントを投稿