2012年6月22日金曜日

ガハハ!

子育て親育て支援の講座を受けている。今日の講師は子育て支援のボランティアをなさっている方、エネルギーが溢れているような、年齢は私の母親ぐらいのハシモトさん。

講座の中で、最近の若いママの理解できない子育てを上げて下さい、と言われた。

深夜に居酒屋に子供を連れていく
薄着
ハイヒールで子供を抱く
携帯をしながら子供を相手する

などなど...が上がった。

列挙された意見を ハシモトさんは
「私はお酒が大好きでね~。私も夫と子供を連れて夜飲みにいって、その後公園で遊ばせたらジャングルジムから落ちて頭けがさせちゃいました。」
「薄着...うちの子供達は中学生になるまで半袖半ズボンしか持ってませんでした。寒い時に鼻たらしている息子見て、私は他人から白い目でみられたこともあったわ~。」
「携帯は私の時代にはなかったし、残念ながらハイヒールの似合う女じゃなかったから経験ありません。ガッハッハ~。それにハイヒール履いてる人は転ばないのよ。」
と(笑)

彼女の豪傑さをアピールしたい訳ではなく、「理解できない」というのはつまり経験がないから、もしくはしたくてもダメだと我慢しているからだという話だった。 人それぞれ価値観があり、理由があってしていること。ボランティアをするにあたって、相手に沿うことが大事だと。

ガハハ!と笑って育児出来そうな気がして終わった2時間。存在がみんなを元気にする頼もしいハシモトさんでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿