2012年12月4日火曜日

やる気

長男がいつも渋りながらやっていたピアノの練習を、自ら何回も何回も練習していた。疲れちゃうよ、と言っても納得できるまで何度も。
息子が熱中して練習していたのは、マイレパートリーといって、数曲の中から自分が練習したい順に曲を選び毎回練習して先生の前で発表する。グループレッスンを受けているので、一番早く全部の曲を合格出来た人がマイレパートリーキングになれるのだそうだ。やる気スイッチが入った!
毎日同じことで怒って、彼にちゃんと声が届いているのか不安になる時もあって、 もう、怒ったり、威嚇したり(笑)して子供に言うことを聞かせようとしてもダメだということは薄々感じていた。こんな彼を見ていると、ますます私もちゃんと頭を使って息子と向き合うべきだなぁと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿