2012年12月8日土曜日

干し柿

「ほうれんぼう」という渋柿だそうだ。柿が小さいため乾燥しやすくカビの心配があまりないらしい。初心者向きということかしら。
干し柿セットを買って今年初挑戦。
柿というと母方の祖父を思い出す。祖父の家には大きな柿の木があって、祖父が柿を取って剥いてくれたのを従兄弟たちと食べた。先日会った伯母さんがその柿 の木の柿を剥いてくれて、久し振りに食べた。今年もたくさん生ったそうで、100個ぐらい剥いて干し柿にしたけど、まだ生ってるのよ、と言っていた。あれ?干し柿にするのは渋柿だっけ?祖父にはもぎった柿をその場で剥いてもらって食べた気がするけど...どうだったっけ??
柿は懐かしくて、こんな風景はメランコリックになるのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿