2012年7月10日火曜日

やっとできた!

先月、叔母の家で叔母さんが孫達に作ったおもちゃの中に、ペットボトルトンネルがあった。ボールをペットボトルで作った坂道に転がして遊ぶおもちゃ。私の2歳の甥っ子やいとこの子供が何度もボールを入れて遊んでいるのを見て、私も次男に作ってあげたいと思って、早速ペットボトルを集め始めた。家にあった板で枠を作り、ペットボトルに穴をあけるまでは早かったが、早速つまづいた。持ちやすく注ぎやすく初めて使用した時は感動した「指スポット」がボールが転がらせるにはかなり邪魔。角度が決まらず、あーでもないこーでもないとちょこちょこいじくり3週間。その間息子が設計図もどきを描いて
「こうしたらいいんじゃない?」
とか、娘が試し転がしを手伝ってくれて、なんとか週末完成した!カラフルに色付けもしてもらった。息子のおもちゃというより、私が試行錯誤 遊んでできた。猛スピードで転がるよ(笑)!

2 件のコメント:

  1. すごーい!何て楽しそう!!
    お子さんたちが一緒に考えてくれるのが,またいいよね~!
    あーでもない,こーでもないって言いながら作るのが最高だわ!
    私も遊ばせてもらいたーい!

    返信削除
  2. ほんとはピタゴラスイッチのぐらいちょっと仕掛けも作ってみたかったけど、ボールが転がるようにするだけで精いっぱい(笑)
    後からいくらでも手を加えられるのも手作りのいいとこだよね!

    返信削除