2012年8月19日日曜日

家畜化

旅行で家を留守にするため、我が家に飛んできたカブトムシたち、約25匹(もう何匹いるか把握できないぐらい!)をどうするか、息子と話し合った。1ケース5匹だけ残して、残りは近くの公園に逃がす予定だった。10匹は公園に逃がしたが、うちに飛んできたカブトムシだし、残りはうちの庭において虫籠を開けておくことにした。2ケースは庭において蓋を取り、1ケースは餌を多めに入れて今まで通りの場所に小クワガタのケースと並べておいた。

さて、旅行から帰ってみると....開けておいた虫籠2つのカブトムシは6匹仰向けで死んでいた。3、4匹は飛んで行ったようだ。開けずに日陰においておいたカブトムシはみな生きていた。 日差しにやられたのかな...それにしても、逃げて行かないんだ。餌がなくなっても、日差しが暑くても...驚きだ。野生でやっていけてるのだろうか?カブトムシよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿