2013年2月20日水曜日

からだと向き合う

2週間前ぐらいから右肩が痛かった。先週は口を開ける時に右あごが痛くなるぐらい痛みが広がって、これは肩こりとは違うかもしれないと思い、整形外科へいった。でもレントゲンは異常なし。キセノン光線治療を10分受けて(血液の流れをよくするらしい)、湿布と痛み止めをもらって帰ってきた。痛み止めはすぐ捨てた。湿布は貼ってるときしか効き目がない。
きっと、内面の問題だ。気になることがあると時々右側がすごく痛くなる。バレーの小さい大会も英語ボランティアも終わったのに、 何が気になっているんだろう。
家にある自然治癒系の本を引っ張り出して来て片っぱしから眺め、ふと助産院の酵素風呂を思い出して入りにいった。初めて入ったのは娘がお腹にいた6年近く前。あつくて苦行のようだったっけ。今日はなーんにも考えないで米ぬかの香りに包まれてぽーっと寝ていた。身体の芯まで温まって家に帰ってからもホカホカで幸せだった。バレーでアザだらけの身体でみっともないなぁと思ったけど、
「酵素風呂に入ると血行がよくなるから、面白いぐらいにあざは治るのよ」
と言われた。 今の私に効用いっぱいだ。
産前産後、お世話になった酵素風呂がこの3月で閉館するとのこと。助産院も少しずつ変わっていっていて、ちょっぴり寂しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿