2013年2月5日火曜日

初めてのパネルシアター

 英語ボランティア最後の授業。みんなで果物の言い方を学んだ後に"White Piggy, What Did You Eat?"(なにをたべてきたの?)を読んだ。読み聞かせは一方通行になってしまうので、子供たちにも参加してもらって一緒にお話を作れたらいいな、と思いパネルシアターの形にした。
ぶたさんが会う動物たちを子供達に演じてもらい、
「おなかが赤いけど何をたべてきたの?」と言ってもらう。私は
「君はどこへ行くの?」と聞く。答えるの、日本語でもいいよ。
私のまねをして一生懸命英語で言おうとする子、恥ずかしくてもじもじしちゃう子、照れ隠しでふざけちゃう子、いろいろ。

ぶたさんが果物を食べるシーンはぶたさんの大きな顔を使ってさっと果物を隠した。これは以前に友達に誘われて見に行ったパネルシアター「かたあしのひよこ」でひよこがオオカミやライオンを飲み込む様子を大きなひよこの顔を使ってしていた表現方法をまねた。2年生の子供たちにすごく受けた。
英語ボランティア、どう進めたらいいか分からなくて、気が重くなったときもあったけど、子供たちと過ごした時間は楽しかった!
子供達からのメッセージカード。宝物もできた。ありがとう。

0 件のコメント:

コメントを投稿