2010年6月6日日曜日

祭りだ、祭りだ!


今日は近所の須賀神社のお祭り。去年は家の前をお神輿が通った時からの参加だったけれど、今回は最初から3時間の練り歩きに挑戦。子供達と一緒にわっしょい、わっしょいと大太鼓を引っ張っていたら、自分が子供の頃のことが思い出されて涙ぐんでしまった。祖父がお祭りが好きでよく従兄弟たちと行ったっけ。こんなことで涙ぐむなんて年寄りみたいだ。
息子は幼稚園の仲良し3人組が一緒だったから、大声で張り切っていた。娘もいつも幼稚園の送り迎えでさえ歩かないのに、張り切ってほぼ全部歩き通した。結構祭り好きなようだ。


毎回お祭りを仕切ってくださる毎日はっぴ着てそうな昔のお姉さん(中央)。今日も「どの子も自分の子と同じだよ!挨拶しなかったら怒るよ。」と声を張り上げていた。頼もしくて惚れそう。

神社からスタートして途中3回の休憩時と最後のゴールの神社で毎回お菓子が貰える。持って行った空のリュックはお菓子でパンパンにして帰ってきました。いつの時代もお祭りっていいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿