2010年6月2日水曜日

弁当の日

テレビで「弁当の日」のことを知った。
http://www.bentounohi.com/index.html
月に1度「弁当の日」を設けている小学校や中学校がある。ルールは自分で作ること。毎回、課題設定をして
①今が旬弁当、②こだわり弁当、③安全・安心弁当、④地元の食材を使った弁当、⑤和食弁当、⑥郷土料理が入った弁当、⑦誰かに食べてもらいたい弁当などがあるらしい。子供達が作ったお弁当や竹下校長先生のお話がすばらしくて、私も息子と少しずつ始めようとこのとき思った。
そして初の試み。
夕食の残りを詰めさせ、アンパンマンポテトをチンさせただけだけど、それでもなんだか喜んで作っていた。ご飯、鳥のフライ、キャベツの鰹節和え、アンパンマンポテト、人参のぬか漬け。息子の幼稚園は週に2回お弁当。一年でどれぐらい作れるようになるかな。

このバンビのお弁当箱、私が保育園児の時に使っていたもの。アンティークよ。

2 件のコメント:

  1. なつかすぃ〜!!
    Sukosukさんも物持ちがい〜んだね〜。
    私も持ってるよ〜。
    アルミのパンダちゃん柄の〜。
    小物入れになってるけどねン♪

    返信削除
  2. あめっち!!
    うちの場合は正確にいうと物持ちがいいのは私ではなく、私の母なんだけどね。
    でもここまでくるともう手放せないね。孫の代までいけるかなぁ(笑)

    返信削除