2011年6月10日金曜日

スキンシップ不足

子供達が「ママ、ママ」を連呼。ママと寝たい。ママとお風呂入る。ママに抱っこしてもらって食べる。
どうしてこんなにママ、ママなんだろう。
愛情不足だろうか、それとも甘やかし過ぎだろうか...ここ数日ずっと考えていた。
そしてきっとスキンシップ不足だ!という結論に達した。

私はあまり両親に抱っこやチュー(子供にキスをたくさんするのは最近の傾向だと思うけど...)などされずに育った。愛情を掛けられなかったという訳ではなくてただそんなにべたべたしなかった。だから今でも私はスキンシップがなくても平気な方だと思う。夫は子供達に積極的に触れているけれど、私は子供達が求めてこない限り、抱きしめたりもあまりしない。赤ちゃんにはしょっちゅう頬ずりするけど。

だからだ!次男が生まれてからますます抱っこもしてあげなくて、子供達は母親のスキンシップ飢餓状態なんだ。よく嫌がるほどべたべたしてあげると子供から離れて行きますよ、と聞く。
よっし。今日からくっつき虫になってやるぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿