2011年6月13日月曜日

紫陽花七変化

家の横の紫陽花が咲いた。たしか青い紫陽花だったような....
紫陽花は放っておくとぐんぐん大きくなるので花が終わると刈り込む。一昨年、私がザクザクに小さく刈り込んだら、去年は花が咲かず葉だけのつまらない紫陽花へと成長した。ただ切ればいいというものではないらしい。
去年は植木屋さんに切って貰ったので、今年はこの通り。ピンクが咲いた。

さて、2年振りの紫陽花、やっぱり青だったような気がするよねぇと夫と話し、思い当たったのが猫避けのために撒いた木酢液。土壌のphに寄るって言うし。

今年は自分で刈り込むつもり。来年は咲くかなぁ。何色が咲くかなぁ~?

0 件のコメント:

コメントを投稿