2011年6月28日火曜日

氷始めました

週末に購入したかき氷器、毎日おやつの時間に出番です。
子供たちはカルピスか梅シロップをかけて食べている。甘酒をかけても美味しいそうだ。甘酒は温めて冬飲むものだと思っていたけれど、俳句では甘酒は夏の季語で江戸時代の人は甘酒で滋養をつけ夏を乗り切っていたそうだ。

私自身はかき氷は好きではなくて、
「え~、かきごおりぃ~・・・ならいらない」って感じだったけれど、そんな私のかき氷観を覆したかき氷がある。会社の先輩が教えてくれた果物屋さんのかき氷。いろんな果物のかき氷があって悩んでしまうほど。かき氷のフルーツパフェのよう。すごーく美味しいのよ。久し振りにたべたいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿