2011年9月13日火曜日

息子、漢字にはまる

息子が漢字にはまっている。幼稚園に行く前も、夕方も
「かんじ、書こうっと」
と言って、東急ハンズでねだって買ってもらった「かんじれんしゅうちょう」にせっせと漢字を書き連ねている。漢字を新聞から、本棚の背表紙から手当たり次第、書きうつしているのだ。この前はトイレでうんちしながらトイレの蓋に書いてある温水便座の説明書きを見て
「あ、かんじ!あった」と
栓、自、温、用、早、止....をかきうつしていた。温水便座っぽいラインアップ(笑)

ひらがなはあまり書きたがらないのに、漢字は面白いみたいだ。象形文字だから絵のようで興味がわくのだろうか。意味や読み方はまったく聞いてこない。

息子「ママ、どうしてぼくがかんじや さんすうを いっしょうけんめいやってるかわかる?」
私 「わからない。どうして?」
息子「小学生になるから準備してるんだよ。」
私 「。。。。。」

私の子供じゃない気がする...

0 件のコメント:

コメントを投稿