2011年8月12日金曜日

ハハ疲れ気味

さすがに暑くて昨日からクーラーを使い始めた。暑いと私はイライラするし、子供はテンションが上がる気がする。ますます暑いよ。
里親などをされている土井高徳氏の子供と向き合う時の3カ条
・声を荒げない
・指示するときは肯定的な言葉で ダメはNG
・ほめの言葉でしめくくる
を月曜日から冷蔵庫に貼っているけれど....はぁ~。
でも、きっと気を付けようと気にするだけでも違いはあるはず。
エスカレートする要求、我儘、兄弟ケンカを前にそんな聖人のような母に私がなれたら、天に召されるのかしら?と思っちゃう。母はまだまだこの世で修行が必要なのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿