2013年1月12日土曜日

たすきプロジェクト

「そろそろ起きなきゃかな~、何時かな。」
と布団の中で時計代わりにラジオを付けたら俳優の堀内正美氏がたすきプロジェクトの話をしていた。
たすきプロジェクトとは阪神淡路大震災での経験をもとに、東日本大震災で被災した人達を支援する活動の一つ。
現地にごみを出さないためには?、現地で仕分け作業をしないようにするには?、失った思い出をこれから作っていくには? という理念で支援物資を送る。その支援物資「たすきバッグ」というのが素敵で自分と等身大の被災者にプレゼントを送るのだ。自分と同じ年代、背格好の人だったら何が欲しいだろうということを想像して、例えば2、3日分の洋服、新品の下着、マニキュア、本、そしてお手紙。段ボールだとゴミになるのであとでも使える丈夫なバッグに入れる。そして40代女性、160cm、子育て中とか大まかな分類を貼りつける。

知らなかったなぁ。もう活動自体は終了してしまっているけれど、送る方ももらう方も想像するとわくわくする。なんて素敵な発想なんだろうと思った朝だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿