2013年5月27日月曜日

パン!

一昨日ロールパンを焼いたら娘が美味しいと言うので、嬉しくなってお総菜パンを焼いた。ハムのパンとソーセージのパン。
ホームベーカリーを購入した当初は材料を入れておくなのに、朝焼きたての食パンが出来あがっていてすばらしい!と思っていたけど、なぜかそのパンの飽きてきて、家族もあんまり食べてくれなくなってきた。なんでだろう?試用期間が長くなると味が落ちてくるのかな、と思っていたところパンの先生の資格を持つ友達が
「ホームベーカリーで生地を作って、焼くときはきれいに整形してオーブンで焼いた方が美味しいよ。」
と教えてくれた。ホームベーカリーで焼くと生地に傷がついた状態で焼いてしまうから美味しくできないんだそうだ。
なるほど、なるほど。ひと手間って大事だわね。

0 件のコメント:

コメントを投稿