2013年5月30日木曜日

麦飯石パワー

昨日、我が家の水槽にやってきた2匹の石巻貝たちは元気がいい。いつも午後になると水面の方に上がってきてさっさとガラス面を移動していく。それが結構早いんだ。今までこんなに水面に上がってきたやつ見たことがない。

以前飼っていたアマフネ貝は1年弱、次にきた2匹の石巻貝は2、3ヶ月で死んでしまった。かわいそうだからもう飼うのは止めようと思っていたのだが、近所の小さなホームセンターで石巻貝をみつけまた買ってきてしまった。お店の人が石巻き貝が好むものとして「麦飯石」を一緒に勧めてくれた。

ちょっとパッケージがあやしい感じだったけど298円だし、騙されたと思って入れてみたところ、次の日石巻貝のお陰かこの石のお陰か水槽の透明度が高くなった気がする。

麦飯石は水に入れると、残留塩素や雑菌等の不純物を吸い取り、水がキレイになったり、ミネラルを溶出したりするらしい。冷蔵庫や下駄箱に入れれば脱臭効果があり、入浴剤としてお風呂に入れればお肌の表面や毛穴の汚れ・皮脂などを吸い取って、きれいにしてくれるらしい!!

水槽ではなく私がお風呂に一緒にはいるべきだったかしら... いやいや。石巻貝くん、長生きしてね。

0 件のコメント:

コメントを投稿