2013年5月29日水曜日

チェス

長男がチェスやりたい!チェスが欲しい!と、この1週間ずっと言い続けていた。図鑑で見て、将棋と違って女王や騎士が出てくるところに興味をもったらしい。
日本にも王様とか女王っている?どこの国にいるの?プリンスって王子?王女はプリンセスっていうの?じゃぁ、プリンって子供っていう意味なの?
とかいう質問も飛んでくる。

うちではおもちゃは誕生日とクリスマスにしか来ないけどそんなに興味があるならと思って、学校に行っている間にチェス盤を作ったら、息子が駒をペットボトルのキャップで試してみたり、紙で試行錯誤したりして、なんとか完成。今日は相手をする約束をして登校していった。せめて駒の動き方だけでも頭に叩き込んでおかなくちゃ。

0 件のコメント:

コメントを投稿