2012年3月29日木曜日

今年に入ってから、母ともしかしたら分かりあえないんじゃないかと思うことが何度かあった。離れて暮らすようになって久しくなり、お互い違う生活をしているからなのだろうか、と思ってみたり、いや、ただの母の我儘だ、と思ったり...(笑)そんな複雑な母への思いが渦巻いていることをポロっと友達に話したら、彼女は
「うーん。親も素を出すようになってきたよね。」
と。その言葉が私にはすとんと腑に落ちた。そっか。母も親として気張っていてくれたのかな、ここへきて甘えたくなったのかしら。
今、かつての母の気持ちが分かる時があるように、私も母の年になったら分かるのかな、老いることへの不安とか....

0 件のコメント:

コメントを投稿