2012年3月25日日曜日

すっきり!

長男の入学準備に必要な防災頭巾カバー入れ。最近は防災頭巾を椅子の座面に掛けて座布団にして座るのではなく、背もたれカバー兼防災頭巾入れを椅子にかけて頭巾を入れておくらしい。
久し振りのミシン仕事!はりきったものの、小学校で貰った説明書ではいまいち作り方が分からない。生地屋さんでお店が売っている既成のカバーを食い入るように見ていたら、店員さんがササッと作り方を書いてくれた。
「もし分からなくなったらお店に電話して聞いて下さいね。」
と優しい言葉とともに。店員さんに説明してもらっているときは、分かったような気になっていたけれど、あれから1ヶ月...メモと裁断した布を見比べながら考えてもピンとこない。頭の中で組み立ててみるものの、混乱(汗)。案ずるより産むが易し!と間違えていないことを祈りながら縫っていたらやっと構造が理解できた。出来あがった時は小躍りしたいぐらい嬉しかったよ~。
早速防災頭巾カバー作りに悩める母達に教えてあげたくなった。え、みんな分かるって?
いや~、小学校入学までカウントダウン。気になっていた大仕事が済んだし、私の脳内のアハッ!細胞もきっと活性化されて万々歳。

「ニャんかもんくある~?」
防災頭巾を入れて出来栄えを自画自賛しようと思ったら、我が家の猫ちゃん頭巾にのってます。この子、気持ち良さそうなタオル、クッションなどを見つけると大抵すかさず我が物顔でのってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿