2012年11月24日土曜日

ボタンとハギレ

夜は子供達と一緒に9時前に寝て早朝3~4時ぐらいに起きて自分の時間を作るようにしている。最近はその時間に1か所ずつ、プチ掃除・整頓をしている。朝から1か所でもきれいに片付くと気持ちいい。
今朝は禁断の洋裁道具などが入っている箱を整理した。いつかやりたいと思って買いためた布やリボンやビーズやらが入ってぐしゃぐしゃになっている箱...その中で結構な場所を占めていたのが、洋服に付いてくる予備のボタンやハギレ。もう洋服自体もないもののボタンまである。我ながらよく貯め込んだわ。

物を買うってことはゴミも増えるってことなんだな。全部まとめて捨てるつもりだったけれど、とりあえずハギレは古布に出してボタンは子供のおもちゃでも作ろうかな、とボタンと布とに分けた。そこに子供達がやってきて、ハギレで遊びだした。

本当に溢れるほどの物。買う時も、買ったものも、もう少し大切にしようっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿