2011年1月5日水曜日

箱根旅行

夫からのプレゼントで箱根旅行に行ってきた。
車で目的地まで行く道中にはまだ箱根駅伝の名残、エントリーした大学の旗が立っていた。この道通ったのかな。箱根の辺りの地理が分かってくると、来年は駅伝をテレビでちゃんと見てみたいなと思ったりする。

子供達と楽しめたのは「箱根彫刻の森美術館」。学生の頃に研究室の旅行で行って以来で、その時は時間をもてあました。
彫刻って難しい...先入観があったり、作品の意味を考えてしまったりする私は分からないと「つまんない」って感じてしまいがちだった。
でも子供達は早速「目玉焼き」の上で寝転んだり、芝生の上で裸で大の字にうつ伏せになっている銅像に大喜びしたり、触ったり、くぐったり....作品の中に入って、感じて、自らそれを表現してを自然にする。

よく子供が描いた絵を「ピカソみたいなライン!」なんて言ったりするけれど、
ピカソは子供のような純粋な心を持ったまま絵を描いたり陶芸をしたり出来た人なんだろうな、とパンツ一枚で大きなお腹を突き出し絵を描くピカソの写真をピカソ館で見ながら思った母でした。




お薦めはネットの森!色使いや形がほんとうにステキで楽しい。
ネットの中で遊べるのは12歳までだけど、きっと大人でもよじ登ってみたくなるよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿