2011年1月7日金曜日

七草がゆ

たぶん、どの夫婦も結婚してからお互いそれぞれの食事の味付けや習慣において影響を与えあって、自分達の家庭の文化を作っていく。
夫から影響を受けた我が家の家庭行事の一つは七草がゆ。
夫は独り暮らしの時も忠実に七草がゆを7日に食べていたようで、「お正月で疲れた胃を休める」という理にかなったところがいいのだそうだ。
私の実家では七草がゆはするときもしないときもあったけど、私自身それほどお粥は好きではないし、ほとんど気にとめない行事だった。
でも、そんなに大事なら(笑)と結婚してから忘れないように作ってる。

土鍋を火にかける時間が長すぎておかゆというより軟飯になっちゃったけど、お腹にやさしくほっとする朝食だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿