2011年1月27日木曜日

ミシン

娘の幼稚園グッズを縫い終わって以来、息子がお弁当の日の時は娘にもお弁当を作り、お昼は幼稚園ごっこ。お弁当袋からお弁当を出し、お盆にランチョンマットを敷いてお箸セットも並べて、それはそれは彼女にとってちょっとおねえちゃんになった気分で満足げ。お弁当箱につめるとぺろりと食べてくれるので、私も大助かり。

幼稚園グッズを作ったことがきっかけでミシンにはまったという話は周りでよく聞く。私も今回だんだん楽しくなってきて、ちょっと多めにコップ袋など作った。反対に苦戦していた友達もいた。冬休みにミシンのおかげで激やせだよぉ~、とうちの娘と同い年の娘をもつママ友達。本当にげっそり(笑)
半分以上はミシンのせいだと思う。ミシンが調子いいと、快調に車でドライブするようで気持ちいい。でもミシンでつまづき続けるとげんなりする。ミシンに苦手意識のある人は、きっと
「どうせ幼稚園のもの作るだけだから」
と安いミシンを使い、調子悪いので縫う→うまく縫えない→ますますミシン嫌い
という悪循環にはまっているんじゃないかと思う。
ミシンにはまる人とはまらない人のミシンを調べたら、きっと何か分かるんじゃないかなぁ。
なんてミシンについて語ってしまうのは、会社を辞める前に私が関わっていた商品はミシン。商品企画で使い勝手や新機能の面からミシンをいろいろ調べた。いろんなメーカーのミシンも使った。
ママ友がうちのミシンを借りにきて、我が家で息子の幼稚園グッズを縫いながら彼女は
「私、縫うの好きかもしれない。縫ってあげるよ~!」
と言った。そりゃそうよ。かつて様々なメーカーのミシンを使ってその中で一番使い心地が良かったのを買ったんだもん(笑)!

0 件のコメント:

コメントを投稿