2011年1月11日火曜日

添い寝

そろそろ子供達だけで寝てほしいと思い、2段ベッドだって用意したし、息子は5歳になったら一人で寝れると宣言していたのに、その兆しは一向に見られない。
子供達と8時過ぎに寝て、私は4時に起きる生活が続いている。

以前に娘が寝かしつけた後、1時間おきに泣くのに閉口したことがあった。助産師さんを囲んで悩みをシェアリングする場でその話をしたら、
「お母さんの気持ちが自分に向いていないと子供が感じるとそういうことがあるし、添い寝は日中足りなかった愛情を一緒に寝ることで補う面もあっていいんですよ。だから一緒に寝てあげて下さいね。」
と言われた。愛情不足!!とショックを受けたけれど、自分の時間も欲しくて寝てくれないとその後もイライラしていた。

最近でも朝4時に私が起きると暫くして、子供達が泣いたりまだ一緒に寝てと呼びに来たりすることがある。早朝の私の時間、中断されることもあるけれど、今はすんなり子供達と一緒にベッドに舞い戻れる。
子供と一緒に寝られるこの今より大切なことなんてないって、やっと悟ったというか諦めがついたというか(笑)
この調子だと3番目の子供が一番早く1人で寝られるようになる予感がする。

写真は箱根で見たジュウガツサクラ。可憐でかわいい花でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿