2011年1月10日月曜日

おもちつき

町内の子供会でおもちつきが開かれた。毎年恒例のイベントのようだけど、我が家は初参加。会館の前ではお父さん達が焚火をたきながらせっせとおもちをついていた。

子供会なので集まった子供達の多くは小学生。ウォーミングアップにみんなでゲーム「猛獣狩りへ行こう」やじゃんけんゲームをした。息子は恥ずかしがって入っていかない。息子の仲良しも来ていたので私は無理に輪に入らせようとしたり、「うじうじするんだったら帰るよ」と私にしがみつく息子を引きはがそうとしていたら夫が
「おれも子供の頃こういう雰囲気ダメだったからよく分かる...」と言った。
そう。私も間違いなく輪に入れないタイプだった。だから入れる子への憧れがあったり、すんなり入っちゃった方が楽しいし気持ち良かったりすることもあると知ってるから息子にも強く出た。でもこういうの良くないかな...

その後はスライム作ったり、杵でお餅をつかせてもらったり、お囃子を見たり...新年気分を味わった。スライムというのはゲル状のネバーとしたので糊と色水とホウサ水(四ホウ酸ナトリウム。結膜炎の洗浄液だって)を混ぜて練って練って練ると出来る。私もお正月に(お正月とスライムとは何も関係ないと思うけど)従兄弟たちとスライムで遊んだな。


獅子舞と足おどり。足おどりというのは人形使いの人が足におかめとひょっとこの人形を履いて操っている。このおかめが妙に色っぽい動きをするし、お手玉したり、ひょっとこは手品や皿回しを披露してくれた。まさに名物足おどり!かなりたのしい。

最後に磯辺焼き、きなこ、あんこのお餅を存分に食べて(息子6コ、娘5コ)お友達とひと戦いして帰りました。ご馳走様でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿