2011年3月2日水曜日

The 反抗期!

娘の反抗期がものすごい。
驚くほど頑固で自分の主張が通るまで
1.イヤと言い続ける
2.泣き続ける
3.絶対折れない!!

この我慢と縁遠い娘を、夫は心配している。
夫いわく、
「子供の前に1個マシュマロを置いて、今食べないで我慢出来たらあとで、2個あげる、という実験をしたとき、待てる子と待てない子では将来の年収に差が出るという調査があって、子供の頃我慢強い子の方が収入が高い。」のだそうだ。

娘の反抗期に1日1回は切れている私であるが、
でもどんな手を使ってでも自分の主張を通してしまう彼女や、子供用の椅子にドカッと座って
「たべさせてぇ」と偉そうに甘える様子を見ていると
私が持っていない能力がちょっと羨ましくもあり、それでずっと世の中渡って行けるなら、それもいいか、と思ったりすることもある母であった。

0 件のコメント:

コメントを投稿