2011年3月25日金曜日

ぺったん!

「やさいでぺったん」(よしだきみまろ作)
野菜のスタンプ超たのしい!という内容の本で、思わず自分もやりたくなったので子供と野菜くずでスタンプごっこ。本で紹介されていた薄いスポンジに溶いたえのぐを浸み込ませてスタンプ台を作る方法でやってみたけれど、あまり上手くいかない。直接、絵具を野菜に塗ってペッタンしたけど、これまた野菜をケチり過ぎたのか、あんまりキレイに押せない。

それなら、消しゴムハンコをやってみよう!と少しずつ買いためていたキッドを取り出してきた。簡単な絵ならきっとちょちょいで出来るはずと甘くみて
「なんでも彫ってあげるよ~」
と子供達からリクエストを募って彫り出した途端.....自分の不器用さに唖然。考えてみれば、小学生の頃も彫刻刀、得意じゃなかったな。まぁ、でもそれなりに味が出るというのがこのハンコのいいところかしら。


子供のために、一緒に楽しむためにはじめたハンコなのに、息子がスタンプ台で染まった手で、私の苦心の作であるハンコをギトギトにしたのを見て
「そんなぐいぐいスタンプ台に押さないでよぉ」
と大人げなく言ってしまった。こういう時、いつも「私って人間がちっちゃいな...」と思う。反省です...

0 件のコメント:

コメントを投稿