2011年3月9日水曜日

役割

パパが作った子供たちの日程表。
息子はいつも遊ぶ時間が足りないと感じているようで、片付けなさい、とかご飯だよ、というといつも
「え~、早い。まだちょっとしか遊んでない」と言う。
私はこれに対して、だんだん半切れ気味で力づくで言うことを聞かせていた。
でも息子はきちんと説明すると納得する方で、夫が日程表を作って説明したらすんなりことが進むようになった。こういう私が思いつかないようなことをやってのけるのを見ると、いつも私がメインで子育てしてる気になっちゃっている自分を反省する。
「お互い補強しあって子供達を育てているんだな。。。」

新聞のコラムで性別とは?という記事があった。
マウスの卵子と精子で同じ遺伝子の上に雌雄別々の「印」があり、これがないと受精しても死んでしまう。そして例えば卵子の印は狭い胎内で胎児が大きくなり過ぎないようにする。精子の印は大きく育てようとするのだそうだ。
「男女はそれぞれの役割を尊び、助け合って生きて行くように出来ているようだ」(東京農業大学河野教授」
もっともだなぁと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿