2011年3月10日木曜日

一ヶ月

早ひと月経ち、今日は次男の一ヶ月健診。
助産師さん「何か心配なことありますか?」
私「19時ぐらいになるとおっぱいを飲んだ途端吐くことが何度かありました。そのあとは元気なんですけど」
助産師さん「たぶん、飲ませすぎですね。余分な分を吐いて出しているんですよ。すっきりした顔してるでしょう?」
私「はい...(苦笑)。あと、時々おっぱい飲みながら唸るというか怒るんですけど。」
助産師さん「それもおっぱいが自分の飲むペースより多く出てきて苦しいんでしょうね。」
私「はは...ははは...」

生後一カ月の赤ちゃんは一日当たり30g体重が増えればいいところを息子は67gも増えていた。
今日の教訓「おっぱいを上げ過ぎないようにしましょう」

ケーゲル体操、お尻で歩く運動やスクワットは産後もいや、むしろ産後の方がしっかり続けてもらうといいと言われた。重力に打ち勝ち身体を元に戻すために...
このひと月、産後ということで周りに甘えて自分に甘くだら~んと過ごしてきたけど、そろそろ身も心も引き締めましょうか!
あしたから。

0 件のコメント:

コメントを投稿