2011年3月11日金曜日

怒りんぼ

息子を叱った時の私への応酬がすごくなってきた。
自分がかつて彼に発した言葉が戻ってくるようになり、たじろぐ。
壁打ちをしている気分。いや、パンチングボール並みに即効で返ってくる。
大人なんだから、ちょっと考えて違った叱り方や、反応の仕方をすれば良いものを
ムキになっている私。叱り過ぎなのは分かってる。

私の母が私に
「あなたには長女だからってことで叱り過ぎたわ。ごめんね。」
と言った。
長男だからって厳しくし過ぎないようにしようとかつて心に決めたはずの自分と、
長男にいろいろ期待して厳しく言い過ぎてしまうかつての母をなぞる自分がいる。

0 件のコメント:

コメントを投稿