2011年7月5日火曜日

がってん!

去年の夏は水いぼだった。今年はとびひ。湿疹肌の子供達の肌、夏は大変。
娘のとびひが治ったと思ったら今度は長男の足に出没し始めた。
うつらないように細心の注意をしてきたつもりなのに...と落ち込み気味で皮膚科へ行ったら、これはうつったのではなく、自分でかきむしって作っているのですよ、と言われた。汗をかくのもあまりよくないので、なるべく涼しい場所で遊ばせて下さいとのこと。5歳男子に難しい要求。

軽い場合は塗り薬だけでいいとママ友に聞いていたので、とりあえず昨日は他の子にうつさないようにと娘のときに貰った
薬を塗ってガーゼとテープで保護し、ステテコ(今流行りのではなくモモヒキっぽい)を履かせ、登園させた。帰宅後もシャワーさせ、薬もしっかり塗ってガーゼで保護していたのに今朝見てみたらまた増殖。ため息が出てしまう。
他に菌を広めないようにとガードすることばかり重視していたけれど、もしかして蒸れたりすると悪化するのかな...と思い調べてみたら

「慌てて救急絆創膏をはると密通された空間で菌が増えたり、救急絆創膏を剥がす時に創膏糊で皮膚も剥がれて細かい傷が出来てそこに菌が付着して広がることもあります。救急絆創膏を暑い季節に使用する際は注意が必要です。」

だそうだ。がってん。ガーゼを止める方法考えよう。清潔に保つことが大切。とりあえず、皮膚科で飲み薬と塗り薬を貰ったので来週のお泊り保育までには完治させなくちゃ。

0 件のコメント:

コメントを投稿