2011年7月27日水曜日

にょっき

子供のサークルで今日は料理の回「ニョッキを作ろう」。ジャガイモと小麦粉、卵、塩を混ぜてこねこね。型抜きもしてみる予定が生地がねちょねちょで、結局団子状にしかできず、茹でているときはみんな
「すいとん?」(笑)
でもホワイトソースやミートソースをかけて食べたニョッキはもちもちで、また家でも作ろうって思うぐらい美味でした。

ニョッキというと私は真っ先に映画「ゴッドファーザー」を連想してしまう。ニョッキなるものを知ったのがこの映画。親子クッキングとは対照的なアンディ・ガルシアとソフィ・コッポラの大人のニョッキを作り。今度つくる時は団子状じゃなくて、アンディのようにフォークでくるんとしたいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿