2011年7月14日木曜日

台所運

台所運があるとしたら、ここ数日ついていない。あんずジャムを焦がしたことから始まって、お弁当用に唐揚げをあげるため油を熱していたら水が入っていたのか、天ぷら鍋から油の噴水。コンロのスイッチも怖くて押せないくらいにはぜていた。ため息まじりにコンロ周り拭き掃除。
そして先週からだましだまし使っていた炊飯器がついに動かなくなった。炊飯スイッチを2、3回押せば「しゃぁないなぁ」という感じで作動していてくれたのに、ピーッ「E21」としか言わなくなった。
コールセンターに電話しようか、でも修理するより買った方が安いんだろうな、なんて考えているこの一週間は圧力なべでご飯を炊いている。これが驚く速さ。圧力鍋のピンが上がってからお米3合なら3分。ガスを切って蒸らすこと10分。玄米は炊いたことがあったけれど、白米は初めて。
節電で炊飯器の保温機能も使っていなかったし、こんなに早くたけるなら炊飯器しばらく無くてもいいかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿