2011年7月12日火曜日

プライオリティー

今日は息子の幼稚園の課外活動、体操クラブの日だった。でも娘の懇親会のことで頭がいっぱいでクラブの体操服を持たせるのを忘れた。忘れても幼稚園の体操服でも大丈夫と聞いていたので、息子は幼稚園の後、クラブに参加するものだと思っていたが、お迎えに行ったら娘と一緒に幼稚園から出てきた。

私「体操クラブは?」
息子「ママが体操服入れてくれなかったから休む」
私「幼稚園の体操服でもいいんだよ、行っておいで」
息子「いやだ。休む」

前回もとびひで休んだので、その時は私は是が非でも行かせようと、辞めさせられちゃうよと脅しも入れつつ(笑)説得を試みたけれど、ダメだった。息子は忘れ物や遅刻が大嫌いなのだ。遅刻するぐらいだったら好きな体操クラブを辞めてもいいというぐらい。

冷静に考えてみれば、もう5歳でも自分にとっての大切なことの優先順位があるんだな、って感心するけれど、毎日の生活の中では私にとっての優先順位と子供にとっての優先順位の違いは大いなるストレスである。

0 件のコメント:

コメントを投稿