2011年7月16日土曜日

夏の必須アイテム

今年の私の夏の定番ファッションは帽子、首に手ぬぐい、UVカット手袋。このまま

♪ なぁつもち~かづく はぁちじゅうはちや~

で茶摘みに出掛けられそうな出で立ちです。

そしてこの夏その素晴らしさを発見したグッズは手ぬぐい。頂いたり、ただかわいくてお土産に買ったりで数枚持ってはいたものの、使い方が分からずもてあましていた。知人がタオルのように普段使いしていると聞いて、試しに普段使いしたら、実に便利。首にかけておけば日除けになって涼しいし、すぐに乾いてさわやかだし。
子供にタオル頂戴と言われた時でも、鞄からハンカチを探す必要もなく、首にかかった手ぬぐいをひょいと渡せる手軽さ。タオルみたい嵩張らず、ハンカチより大きくて使いやすい。
ただ、手ぬぐいの端がほつれるのが気になるなぁと思っていたら、暮らしのAll aboutによると
端を縫っていないからこそ乾きが早く、雑菌がたまることもないため、清潔に長く使える
2~3回洗濯すると落ち着くから、ここできちんと切り揃えると良いそうだ。
無精せずに、切りそろえてこようっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿