2012年1月2日月曜日

おせち

前のお正月からお節料理を作り始めて、はまった。出来あがってからお重に詰めるところが特に楽しい。今回初挑戦したのは八つ頭の煮物とローストビーフ。
筑前煮は黒くならないように牛蒡とレンコンは下ゆでしたのに黒くなった。こぶ巻きは作らないから昆布も一緒に入れてしまったのもよくなかったのか、次の日はますます黒くなって闇鍋のようで、筑前煮の具を箸でつまんだ夫が
「これなに?」
私「んー、鶏肉じゃない?」
という会話が繰り広げられた。やっぱり1つ1つ別々に味付けしなくてはだめかしら?

何はともあれ、今年は希望ある一年となりますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿