2012年1月7日土曜日

カリスマ店員

子供達の初願い(長男:UNOが欲しい、長女:ハッピーセットたべたい)を叶えに新百合ヶ丘へ行った。

新百合ヶ丘のマクドナルドには私が密かにカリスマ店員、と尊敬のまなざしで見つめてしまう人がいる。おそらく40代ぐらいの女性だ。2階建てになっていて上階でハンバーガーを買い、下が食べるフロアになっており、ここを仕切っている。上から下りてくるお客さんを次々とテーブルへ案内し、フロアの清潔を保ち、質問に笑顔で答え、くるくるとずっと動き回っていて無駄がない。彼女のボディーラインにも無駄がない(笑)。
あの気の効き方は絶対主婦・母業経験者だと思う。私も学生の頃、マクドナルドでバイトしたことがあるけれど、マニュアルこなすだけで精いっぱいだった。でも今ならあの頃よりは動ける気がする。
「一年で駅弁売上を5000万円アップさせたパート主婦が明かす奇跡のサービス」の三浦由紀江さんが言っているように子育ては究極のサービス業だと思うもの。

0 件のコメント:

コメントを投稿