2012年10月10日水曜日

セルフケア

なんか、怒ってばっかりなんだ。毎日、今日は子供達を怒らないって何度も何度も自分に言い聞かせるんだけど、気付くと怒った声になっているんだ...。

先日、療育の先生が
「この前駅で、赤ちゃんをおんぶしたお母さんが3歳ぐらいの男の子を烈火のごとく怒っていたのを見ました。余裕がないんだな、セルフケアが出来ていないのだなと思いました。」
と話されていた。
心に残ったのが「セルフケア」という言葉。自分自身が疲れていたり、落ち込むことがあったり、八つ当たりしたくなるようなことがあっても、なるべくはやく平常心に戻せるようにする。自分自身も私の周りの人達も快く過ごせるように。そのために自分は何をすると心穏やかになれるか?心地いいのか?

一つ私が気付いたこと。疲れないため子どもと家事を分担する。母に似て、私も意外と過保護でついついやり過ぎてしまう。でも子どもって意外と家事を楽しんでやるんだ!

0 件のコメント:

コメントを投稿