2012年10月28日日曜日

自己管理

子育て・親育て支援講座も残すところあと2回。ステキな先輩方からいろいろな話を聞くことが出来た。そのうちの一つ。30年保育ボランティアをしていらっしゃってパワフルで、こんな社会にしたいという想いが溢れだしているHさん。いつも皆にエネルギーを振り撒きながら30年も続けられた秘訣を伺った。
「子供たちから元気をたくさんもらってるからよ。」
と最初はおちゃめに笑ってらっしゃったけれど、
続けられないと意味がないかな、と尻込みしてしまうところがあると言ったら、
「続けたい、でしょ?」と言われた。そして
・ 活動を続けるためには家族へ自分の想いだけ伝えるのではなく、ちゃんと交渉すること。
・ 1つのグループだけでなく、他のグループでも活動する→1か所で感じたストレスを他で話して解消するため
・ どこまで自分が出来るかということも、自分の家族を優先しながら続けるということ(何を優先するか)の自分なりの境界線を決めることは難しい。活動しながら探すしかない。

「とにもかくにも自己管理よ!そりゃあ、難しいよ。」
 と豪快に笑っておっしゃった。そうなんだよな。いつも元気でみんなを明るくさせてくれるような人ってもともとそういう明るい人というだけではなくて、いつも上機嫌でいられる自己管理がちゃんと出来ているんだ。
そして、「やってみたい」という想いがあるなら、あれこれ考えていないで、踏み出して、試行錯誤しながら自分なりのベストを探していくしかないんだな....


0 件のコメント:

コメントを投稿