2012年10月29日月曜日

かっくんの休日

長男のかっくんは土曜日に学校の行事があったので、今日は代休だった。運動靴がボロボロになってきていたので、新百合ヶ丘まで買物に出掛けることにした。
かっくんは母の用事、ガソリンを入れて、食料品の買い出しに付き合ったあと、学校のお道具箱のセロハンテープがなくなったので補充用テープと青い瞬足と長袖シャツ2枚を買ってもらい、一番のお目当てのマクドナルドでハッピーセットとマックナゲッツ6コを平らげ、ご満悦で帰宅。妹の幼稚園のお迎えに着いて行き、途中で友達に会い、そのまま公園へ。泥だらけになって鬼ごっこやブランコをして帰宅。こんなに楽しいことたくさんの1日だったのに、妹をいじめ、母が「宿題やりなさいよ」と言ったら「え~」と変な声を出したので、しこたま叱られ、少し涙ぐんで、でも夕食にねだって買ってもらったカニを食べてまた元気復活。兄弟でカニの足の殻をピストルに見立てて打ち合い、 楽しい夕食を済ませ、テレビを見て、歯を磨いて寝ましたとさ。

何だか満たされていないのか、近頃長男は妹と張り合ってケンカしてばかりだし、私の言うことはほとんど聞かない。妹は幼稚園で長男はお休み。長男とゆっくり過ごせる代休に彼の欲求を少しでも満たせるといいな、と思ったけれど、どうだったんだろう。

2 件のコメント:

  1. 大丈夫よ、妹が強く、賢く育つから(笑)
    娘は、兄のいじわるに鍛えられたおかげで、学校でいじわる男子に何言われても適当にあしらうことができるようになったよ。
    他の女子がみんな泣かされてても(笑)
    そして、6年生の兄はいまだに妹にちょっかいだしたりしてるけど、学校で妹がいじわるされていると聞いたら、いじわる男子をやっつけに行くよ。

    もうっ、年上なんだからと思うことばかりだけれど、男は幼いのよきっと。妹と同じくらいに考えてたらいいのかもよ。

    3人母は、あっちもこっちもで大変だよね。
    母が機嫌がいいのがなによりだから、考えすぎず頑張りすぎずにねー(^^)

    返信削除
  2. へぇ~。妹ちゃんは逞しいし、お兄ちゃんもかっこいい!そうなんだよね、同じぐらいに考えないといけないのかも。どうしても上の子を叱っちゃって、彼に不満が募ってる様子(>_<)

    いっちゃんとこのお兄ちゃんもう6年生なんだね...早い!息子がハリー・ポッターに今ハマってるから、いっちゃんとこのお兄ちゃんも変装したりしてたなぁって思い出したりしてたんだ(笑)

    返信削除